人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物買取に 着物や帯を売ってみた。

着物買取に 着物や帯を売ってみた。_c0162808_0415693.jpg

                             

業者に着物を売ったのは 今年の4月の末。
断捨離の中で もっともつらいのが 着物と着物タンス
これがずっと悩みの種だった。
私も 私の親も 子供たちも 着物に興味がない。
なのに新品の着物が2着と 新品の帯が 二つもある。 
お祝いに下さったのだが 着る人が誰もおらず 処分できずにいた。

インターネットを調べたら 着物買い取りの業者が 自宅に来て査定しにきてくれるサイトがあった。
いろいろ調べて 一番人気 一番高価買取 とあったからそこで。
引き取り金額はどんなものか? 調べても分からない。 
査定次第では キャンセルもできるし クーリングオフもあるというので 一ヵ月前に予約した。

予約している間に 
実家の着物もついでに処分してあげることにした。
母も親戚から譲り受けた着物などたくさんあって 捨てるに捨てられずタンスの肥やし状態に。
母の着物と帯と合わせたら 20数点になった。
小物類は、もっとたくさん出てきた。
もし着物好きの人がいたら 全部差し上げたのに 10年待っても現われなかった。


さて買取業者が予約日に来た。
が 業者は全部の着物を広げたりしない。 
着物は 「正絹」しか見ないのだという。
小物類に至っては、ブランド物なら別だが 無名なら新品でも引き取らないという。

いざ査定。
新品未使用の黒留袖 1点
およびそれに合わせた金の刺繍入りの新品未使用の帯1点。
新品の未使用の訪問着 1点
およびそれに合わせた新品の未使用の帯1点。
加えて柄の良い中古の美品の着物やわたしの振袖等が、合計5点
それらの振袖に合わせた中古の帯が1点


各々1点1点が いくらという金額の表示はない。
10点まとめて ひっくるめてぜんぶで 五千円です。と言われた。
若いお兄さんが 会社にデータを送って 査定を待つシステム。
査定に来た人が 査定するわけではなく データが送られた会社が査定する。
五千円で不服なら 取引不成立。
インターネットの広告って 誇大広告なのね。 

新品未使用4点も入れてるのに?
売るってばかばかしいものなのね。
悲しいけど今後も使わないから 五千円で売った。


ほとんどの着物が大量に残ってしまった。
柄が昔風で需要がないという理由で 引き取ってもらえなかった着物たち。
残った帯たちも、小物類も、どうしょう。
仕方ないので、今度は翌日、リサイクルショップに売りに持って行った。
名前
URL
削除用パスワード
by niwatorihiyoko2 | 2015-07-20 23:15 | リメイク ,インテリア | Comments(0)

鉛筆もダイヤモンドも 同じ炭 別館


by hiyoko