人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新品のダウンコートを おそるおそる洗濯機で洗ってみた

新品のダウンコートを おそるおそる洗濯機で洗ってみた_c0162808_12215163.jpg

      ダウンが 鳥臭い~ 
      新品なのに  一晩部屋に置いていただけで
      「けもの」のにおいで 部屋中が充満してしまい~ あっちぁ~
      一週間外に干してみたけど 全然鳥くさくて これじゃー着れない!
      なぜ これを買ったかって?
 

      お店の売り場では どれが臭くてどれが臭くないのか
      鼻が馬鹿になるでしょ。
      売り場全体が 臭くて。            
      安いから臭いとか 高いから臭くないって 値段の問題でもなくてね
                      
      ダウンって そう簡単に 洗えないから選ぶのにも慎重。
      白系は 首まわりと手首のところが 一番汚れやすい。
      汚れが目立たない黒とかブラウンは 顔全体が暗く見える。
            
      バイク用に 風を通しにくいものをと 
      試着してこのタイプを買ってみた。
      えりだけなら 洗いやすいと思ったから。 そして何より量が
      いっぱい詰めてあって  着やせして見えて一番温かい。
      多少鳥臭いが まぁそのうち匂いも取れるだろうと 思っていたら....
      ぜん~ぜん 臭い

      検索して まず
      冷蔵庫用の強力脱臭剤と炭をあるだけぜんぶビニール袋に入れて
      一週間試してみたけど 全然かわらない!
      クリーニングは いちおう問題外!
            
      やっぱ仕方ない 洗うしかないか。
      洗剤のエマールが良いという事なので それを買った。
      ぬるま湯を 洗濯機にバケツで入れて入れて
      ダウンコートを洗濯ネットに包んで 何度も押し洗い。
      始めたのが夜中の12時過ぎ だって思い立ったんだもん。

      朝まで放置 そのままつけ置きして寝た。
      8時に起きてその水を捨てる
      再度ぬるま湯で エマールで押し洗い。
      ここまでが「強烈なけものの臭い」を取るための予備洗い。
       
       
      それから、洗濯機の通常の洗いに任せる。
      「おしゃれ着用洗いコース」のボタンを選択しスイッチオン。
      自動コースだから 洗いもすすぎも今度は当然水になる。 
      水で大丈夫なのか?
      脱水はゆるめに仕上がるので 水分が多い感じ。


      すぐコインランドリーに行き 乾燥機に試しにまず10分100円いれた
      乾燥機は大きいサイズを選んだ。(そのほうがお得なんだって)
      開けると水分しっとり。形がくずれると思って
      わざと洗濯ネットに入れたまま乾燥機に入れたらなんとダメだった。
      乾きが全然よろしくない。洗濯ネットははずさないと!

      乾燥機を使用する時乾いたバスタオルを何枚か同時に入れると
      乾きが早いっていう事を すっかり忘れていた!
      次回は 覚えておこう。

      バスタオルを取りに帰るのも面倒なので仕方なく洗濯ネットをはずし
      さらに10分追加で乾燥機に入れてみる。
      20分200円。本当はもっと長くかけたいところだけどこの辺で節約。
      その日はすこぶる天気がいいので 表と裏を返しながら
      朝から夕方までずっと外に干した。(もちろん天気予報を確認ずみ)
      乾くまでは絶対に 生地を引っ張ったりしないこと!(羽が折れるから)
      
          
      結果:匂いがとれたし、よれよれにもならなかった~
      翌日バイクで通勤したけど予想以上に温かい~
                       
             
        
 「羽毛布団をお風呂場で洗濯してみた編」を見てくださる方は→こちらをクリックどうぞ。           
Commented by Choco at 2013-01-13 12:09 x
ダウンのコート、そして羽毛掛け布団も、私はいつも洗濯機で洗ってます。
知り合いがドライクリーニング屋さんで、その人から聞きました。ダウンはドライクリーニングすると、薬剤の臭いがつくから洗濯機がいいそうです。鳥は水に濡れても大丈夫だから、って。裏返してネットに入れます。私は天気のいい日に外で乾かします。よく乾かすのが肝心です。
Commented by niwatorihiyoko2 at 2013-01-13 17:11
Chocoさん
そうなんですね。ホッとしました~
おそるおそるではなく 次回から安心して洗濯機に任せます♪
Commented by haru at 2013-09-29 07:44 x
はじめまして、ダウンコートの臭いからの検索でこちらにたどり着きました。もう半年以上前の記事ですのでこのコメントに気づいていただけるかわかりませんが、もしご覧になられたら教えてください。お願いします。
つい先日、この冬に備えて通販でダウンコートを購入しましたが、デザイン等すべて気に入っているのですが、ダウンコート特有のあの臭いがします。
ブログ主様は、洗濯されて臭いが取れたとのことですが、その後着用されているうちに臭いが戻ってきたということはありませんでしょうか。
購入したコートを返品するか手洗いするか迷っていますので、教えて頂けると助かります。
Commented by niwatorihiyoko2 at 2013-09-29 22:31
haruさま
おいでいただきありがとうございます。
さてご質問ですが 洗濯後 快適に着ることが出来ました。
匂いが戻ることはありまんでした。さんざん着て
春に収納するために 再度洗いました。
春の水は冬ほど冷たくないので その時はぬるま湯は使わず
水だけでおしゃれ着洗いコースで 済ませました。
その後 薄い羽毛布団も洗いました。
まわりに羽毛布団を洗っている人は多くいて お風呂で押し洗いしている人もいました。脱水が終わったら 無理に引っ張ったり広げたりせず そのまま干すことがポイントのようです。乾かないのに広げると羽が切れてしまうそうです。乾いてから生地を膨らませるのだけが注意点だそうです。お役に立ちますでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by niwatorihiyoko2 | 2012-12-30 13:17 | 生活の備忘録 | Comments(4)

鉛筆もダイヤモンドも 同じ炭 別館


by hiyoko